SSブログ

都内液状化:予測22%に 26年ぶりに全面見直し

スポンサーリンク




87年に作成した予測図の19.7%から22.3%(約269平方キロ)に広がったそうですね。
これはひどいかも。
東京に住んでいる皆さんは安全に気をつけてください。

記事原本は以下です。

東京都は震度6弱の巨大地震が起きた際の
都内の液状化予測図を26年ぶりに全面的に見直し、27日に公表した。

東日本大震災を受けて精度を高めた結果、
山間部を除く都全域のうち液状化の危険がある地域は87年に作成した予測図の19.7%から22.3%(約269平方キロ)に広がった。都は「液状化で死者が出ることはまれだが、ライフラインは被害を受けやすい」として対策の参考にするよう呼びかけている。

 予測図は都全域が関東大震災と同規模の揺れに襲われたと想定し、約2万本のボーリングによる地質調査▽地下水位データ▽埋め立て地、干拓地などの地形分類▽過去の被害−−などから液状化の危険度を3段階で判定。最も危険度が高い「液状化の可能性が高い」とされた地域は23区東部や大田区など14区(未編入の埋め立て地も含む)の約68平方キロに及んだ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。